部屋が狭いからと収納を増やすと余計に片付かなくなる

家が狭いので片付かないからと、収納を増やす事は片付けが得意な人には良いかもしれませんが、片付けが苦手な人は余計に片付けられなくなります。

結婚当初我が家は2DKでした。古いマンションでリフォームされたものを賃貸で借りていました。

収納は一つの部屋の押入れだけで、ダイニングも狭いし、その他の収納場所はなかったので、収納にいつも困っていました。

結婚すると当たり前ですが自分の物と夫の物があります。子供が出来るとさらに物が増えます。

どうにか収納を増やそうと収納術などの本などを見てすっきりした部屋を目指そうとしても、どうもうまくいかないのです。

収納を増やしてどうにか物を突っ込んでも部屋は片付かない

収納ケースや棚など色々買いましたが、収納を増やしても我が家はすっきり片付く事はありませんでした。

結局収納を増やしたらそこにまた物が溢れだすのです。

収納を増やすのではなく物を減らす

当たり前ですが、収納を増やしても物が増えていけばそのうち収納がまた足りなくなっていくのです。

収納を増やすのではなく物を減らさなければいけませんでした。

断捨離などもブームになりましたが、物を捨てられない人ってたくさんいるんですよね。

私も捨てるの苦手です。

ただ、断捨離本なども読みましたが、捨てるのって難しいです。

使わないゴミに家賃を払っているようなもの
物が溢れている家はエネルギーが滞留している

とか言われますよね。

じゃあ捨てよう!とバンバン捨てられるかというとそうもいかなかったりするのです。

どうやったら捨てる事が出来るようになるでしょう?

それは物に対しての色々な思いをクリアリングすることだと思います。

メンタルクリアリングを始めて気がついた事ですが、うちはなんで物が多いのだろう、私が捨てにくい物、片付けに手こずっている物ってなんだろうと考えると、今までただ片付けられない…と思っていた物たちの意味がだんだんわかってきたのです。

スポンサードリンク



ブログを読んでくださりありがとうございます^^ ほかの片付けのブログはこちらからどうぞ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 主婦日記ブログ ダメ主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ

片付けられない主婦を脱出するために

私の気持ちが軽くなった、片付けられない…から動き出せた参考にした電子ブック
私とメンタル片付け収納術との出会い

片付け苦手な主婦のプロフィール(長いです)

結婚して更に片付けられなくなっていた管理人の話は >>こちら

このページの先頭へ