メンタルクリアリングで心が軽くなる

勝間流メンタル片付け収納術でメンタルクリアリングというものに出会って、私自身色々と心の持ち方が変わったと思います。
片付けに対しても向き合い方が変わりました。

勝間流メンタル片付け収納術で一番最初にやるべきことはメンタルクリアリングだと思います。

片付けたいけど体が動かない、心がずしんと重くなるのって、やっぱり心の問題だったんですね。

メンタルクリアリングで自分の気持ちを癒やされていくのがわかり、それと共に徐々に心が軽くなるのが感じられたのです。

そうするとあんなに重苦しくなっていた片付けに対して違う感情を持つようになっていきました。

そして視野が広がるというか、今までは気がつかなかった視点で物を見れたり工夫やアイデアがわくようになってきたのです。

メンタルクリアリングのやり方

メンタルクリアリングは最初はマニュアルを読んでやってみてもこれでいいのかわかりませんでした。

でもとりあえずでもやってみると少しずつコツがつかめてきました。

まずは自分の中にあるマイナス感情の存在に気づく

マイナスの感情って自分が思ってたいた以上にあったんだなとわかりました。
それを今まではなんとなくただ押し込めていただけで、積もっていったのだと思います。

夜寝る前に基本行うのですが、私の場合寝かしつけと一緒に自分も寝てしまうことも多々あります。

なので、夜中授乳で起きた時、夜泣きで起きた時などにもやってみたりしました。

マニュアル通りにできないとダメとか思ってしまうと続かないので、寝ちゃったら朝起きた時などにも、あー寝ちゃったね〜、疲れてたしね〜などと思うようしました。

私にとってはまず自分の中のマイナスの感情を気づく、感じる作業だけでも結構効果を感じました。

なんていうか隠していた感情を取り出す事で、自分はこういうこと我慢してたんだな〜、耐えてたんだなあ〜って思ったからです。

でも心底では傷ついていたし、悲しくなっていたんだなと。

私は割と感情的にならずに冷静で慎重なタイプだと思います。

だから感情を奥に溜め込むことも多かったのです。
感じてなかったわけじゃなくて、感情を閉じちゃっていたんだなと。

でも嫌な感情って心の奥にはあって。

それがたくさん溜まるとどんよりして、パワーも吸い取られてしまうんだなと。

→メンタル片付け収納術との出会い

→勝間流メンタル片づけ収納術についてはこちら

スポンサードリンク



ブログを読んでくださりありがとうございます^^ ほかの片付けのブログはこちらからどうぞ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 主婦日記ブログ ダメ主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ

片付けられない主婦を脱出するために

私の気持ちが軽くなった、片付けられない…から動き出せた参考にした電子ブック
私とメンタル片付け収納術との出会い

片付け苦手な主婦のプロフィール(長いです)

結婚して更に片付けられなくなっていた管理人の話は >>こちら

このページの先頭へ