産後片付けられないのはDHA不足?

産後、記憶力が悪くなったり、思考力が低下したりするのはホルモンバランスの乱れによるものと言われたりしています。

頭が重い、目の前に靄がかかったりするというのも産後の体調の変化で悩む人もいるようです。

単純に夜の授乳などの睡眠不足で、産後は頭が働かないものですよね。

産後急に片付けられなくなったらDHA不足かも?

出産前は普通に片づけも出来ていたのに、産後片づけられなくなった場合にはDHAを摂取すると改善されるかもしれません。

片付けるのって結構思考力いりますよね
思考力が低下すると片付けにも支障が出やすいです。

この思考力低下、記憶力低下にはDHAが良いようです。
また、DHAを摂取すると産後鬱にも効果があるという研究もあったとか。

DHAは魚の油に多く含まれている

魚にはDHAが多く含まれているので、魚をよく食べると良いといいますが、そんなに魚って頻繁には食べられませんよね。

魚って処理も大変ですし、スーパーにいってその日食べる量を買うくらいです。
だから、どうしても肉の割合の方が多くなっています。

母乳をあげているとDHAも母乳に移行するので、魚の摂取が少ない場合はDHA不足にもなる可能性も。

DHAサプリで補給

今はDHAサプリメントがありますので、食べ物で摂るよりも手軽にDHAが摂取できます。

産後、なんだか記憶力が悪い、頭がモヤモヤするといった人はDHAサプリを摂取してみると改善するかもしれません。

サプリは苦手という人はえごま油

えごま油に多く含まれるαリノレン酸は、体内でDHA、EPAに変換されます。

サプリは嫌、食品で摂取したいのならえごま油(しそ油)を取り入れてみるのも良いのではないでしょうか。

最近記憶力が減退していると感じるので、私もDHAを摂取してみようかなと思っています^^。

→出産前から片づけ苦手な管理人のプロフィールはこちら

スポンサードリンク



ブログを読んでくださりありがとうございます^^ ほかの片付けのブログはこちらからどうぞ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 主婦日記ブログ ダメ主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ

片付けられない主婦を脱出するために

私の気持ちが軽くなった、片付けられない…から動き出せた参考にした電子ブック
私とメンタル片付け収納術との出会い

片付け苦手な主婦のプロフィール(長いです)

結婚して更に片付けられなくなっていた管理人の話は >>こちら

このページの先頭へ