赤ちゃんがいると片付けられない

赤ちゃんがいると片付けられないですよね。

赤ちゃんが生まれる前に片付けとけば良かったと後悔しても遅いのですが、赤ちゃんいながら片付けるのってかなり大変です。

妊娠中は、お腹も大きくなってきたし、流産とかも怖かったので、あんまり動かないようにしていたのであまり片付けられなかった我が家。

出産してからよし!片付けよう!、赤ちゃんも汚部屋じゃかわいそうだし。と思っていたのですが…

実際には

「産後無理するとあとあと更年期が酷くなる」
「産後の肥立ちが悪くて死んだ人がいる」

とかそういう話を聞くと怖かったし、体自体もやっぱり本調子ではなく、産後の里帰りもしなかったので、あまり無理して片付ける事も良くないのではとやりませんでした。

赤ちゃんが動き出すとより大変に

赤ちゃんが寝返り、ハイハイをしだしてからがさらに大変でした。

赤ちゃんは容赦なく色んな物を掴んでは口にいれようとするので、床に何かまずいものが転がっていたりすると危なくてしょうがないのです。

ハイハイして引き出しなどを開けて中を物色したりもするので本当に目が離せません。

つかまり立ちするようになると更に高い位置も危険地帯になります。

なんかおとなしいなと思ったら触ってほしくない場所を物色してたりするのです。

だから我が家では、引き出しを開けられない為に、ベビーガード用のキャビネットロック(引き出しロック)などを買い込み、引き出しや扉につけていました。

それでも足りないので、どんどん上の方に触られてはいけないものを置いていくようになりました。

赤ちゃんって好奇心旺盛で更に上を行くように高い所に登るんですよね。

うちの子供が特にそうだったのかもしれませんが、本当に大変でした。

物の多い我が家はより大変に

とりあえず赤ちゃんが触らないようにとその場しのぎの結果。

上の棚の方とか、倉庫のように使っている部屋にとりあえず置くという事を続けていったので、だんだんカオス化していったのです。

こうなると物の位置が特に把握できなくなっていって、より部屋が荒れていきます。

育児と毎日の家事に追われて、片付けられない事が続き、自己嫌悪になります。

こんなことを繰り返していると、片付けたいのに片付けられなくなっていきます。

スポンサードリンク



ブログを読んでくださりありがとうございます^^ ほかの片付けのブログはこちらからどうぞ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 主婦日記ブログ ダメ主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ

片付けられない主婦を脱出するために

私の気持ちが軽くなった、片付けられない…から動き出せた参考にした電子ブック
私とメンタル片付け収納術との出会い

片付け苦手な主婦のプロフィール(長いです)

結婚して更に片付けられなくなっていた管理人の話は >>こちら

このページの先頭へ