部屋が片付けられないのはうつ?

部屋が片付けられなくて、汚部屋になるのは、うつ病の可能性があるので、心療内科を受信した方が良い?

片付けられない事で悩んでネットで調べていた時にこうアドバイスされているのを目にしました。

片付けられないのは心の病?

片付けられない主婦、
妻が片付けられない、
親が片付けられない

などで困っている相談などをよく読みましたが、汚部屋化していて、足の踏み場もない、ゴミが散乱している、他の人が片付けようと、物を捨てようとすると怒る、などで、うつ病の可能性もあるので、病院にかかるべきと。

うつ病になると片付けられなくなるそうです。

では自分は?というとうつ病ではないんだろうなと。

うつ病セルフチェックなどをやってみても、当てはまる事もあれば、当てはまらない事も多く。ADHDでもそうでしたが。

そもそも、前は片付けられていたけど、病気になって片付けられなくなったわけではなく、前から片付けは苦手だったわけですし…。

うつ病ではないけど片付けられない状態が続くと辛い

ただ、片付けが出来ないことについて落ち込んだりはしていました。

イライラもしていたし、片付けられてない部屋をみるたびにウンザリしていたのです。で、片付けようとしても体が動かない…見なかった事にする…(*_*;

でも頭の中には片付けなくちゃ…という気持ちだけはずっとある状態。

うつ病になっていて片付けられないという人もいると思います。
荒れた部屋だと気持ちも荒みますしね。

色々な片付けテクニックを知っても片付けられない場合は心の問題にフォーカスしてみるのも良いかと思います。

片付けには結構なパワーがいります。
エネルギー不足の時にはやっぱり体が動きません。

私の場合は、心の中に溜まったマイナスの感情を浄化(メンタルクリアリング)することで、心も体も少しずつ軽くなっていきました。

朝の感じで今日元気だなと思います。
片付けには心の状態が大事だということだと思います。

メンタルクリアリングをしてみて思った事は、うつ病ではないんだろうけど、プチ鬱状態だったのかなという事です。

メンタルクリアリングは、勝間流メンタル片付け収納術で知りました。

スポンサードリンク



ブログを読んでくださりありがとうございます^^ ほかの片付けのブログはこちらからどうぞ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 主婦日記ブログ ダメ主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ

片付けられない主婦を脱出するために

私の気持ちが軽くなった、片付けられない…から動き出せた参考にした電子ブック
私とメンタル片付け収納術との出会い

片付け苦手な主婦のプロフィール(長いです)

結婚して更に片付けられなくなっていた管理人の話は >>こちら

このページの先頭へ