片付けられないのは病気?主婦がADHDだと・・・

片付けられないのは心の病気とも言われます。
主婦なのに片付けが苦手で困っている場合、ADHDの可能性が考えられると…

結論からいうと私はADHDではないのだと思います。

主婦でADHDだと大変

片付けられないのは病気だから、脳の障害によるもの。
だから診断を受けるべき。

片付けられない事について悩んで知った

ADHD 注意欠陥多動性障害
ADD 注意欠陥障害

発達障害って最近聞くけれど、大人のADHDって増えているのだそうですね。

そして、ADHDの特徴として片付けができないというもの。

テレビでも以前にADHDの主婦の人の部屋の片付けの様子をやっていて、片付けの途中で違う家事をどんどんしていって、大変そうな様子だったのが印象的でした。

私ははじめADHDという障害を知って確かに自分と当てはまることもあり、もしかしたら?とも思ったのです。

でも、どうも違うなあ、そこまでは…という事も多かったんですね。
テレビを見て思いましたがADHDだと大変だと思います。
常に動いているのに片付かないばかりか、部屋がむしろ散らかっていく様子が。

ADHDのチェックリストでテストしてみるのも手

ADHDのチェックリストというものもあります。
片付けられない事に悩んでいる人はADHDのセルフチェックをしてみるのも良いかと思います。

以下はADHDのセルフチェックができるサイトですが、私の場合、これらのリスト内でも当てはまる事と当てはまらない事が混在しました。

大人のADHD症状チェックリスト:成人(18歳以上)用

ミス、遅刻の常習犯は要注意 ADHDセルフチェック

ADHD自己診断テスト

もちろん不安があるようならば医師の診断を受ける方が良いと思います。

ADHDの治療として投薬もあり、薬によってADHDの症状が改善されるケースがあるようです。

ADHDな主婦ではなかった私は…

さて、私の場合には、ADHDではなさそうだけど、片付けができない主婦という悩みが、日々の生活の中で重くのしかかっていたわけです。

こう書くと、じゃあ早く片付ければいいじゃないという最もな意見がありますが、私にとって片付ける事がとても高い高い壁だったんですね。

すぐに片付けられていればこんなに悩まないです…(^^;;

片付けたいという気持ちはあるのに、片付けられない状態ってやっぱり問題だったのです。

スポンサードリンク



ブログを読んでくださりありがとうございます^^ ほかの片付けのブログはこちらからどうぞ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 主婦日記ブログ ダメ主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ

片付けられない主婦を脱出するために

私の気持ちが軽くなった、片付けられない…から動き出せた参考にした電子ブック
私とメンタル片付け収納術との出会い

片付け苦手な主婦のプロフィール(長いです)

結婚して更に片付けられなくなっていた管理人の話は >>こちら

このページの先頭へ