片付けできなくて夫婦仲も悪化|プロフィール8

夫との仲が悪くなって、毎日が楽しくありませんでした。
前は仲の良い夫婦だったし、お互いを思いやっていたのに。

片付けられない状態にも、自分自身ものすごく苦痛に感じていました。

それならさっさと片付ければという話なのですが、

少し余裕のある時に片付けをしようとしても体が動かない…。

子供が落ち着きがないのも部屋が散らかっているから?とかも悩んでいました。

おもちゃを片付けても片付けても出すし、毎日その繰り返しで嫌になる

産後だから、子供が少し大きくなったら、幼稚園に入ったら…

とずっと思ってきたけれど

結局できなかった。

押し入れの中もぐちゃぐちゃ。収納ケースも突っ込んでいるだけで、整理されていない。
家の中が片付かなくて、家事の段取りも悪くて主婦失格だなって思ってた。

なんとかしなくちゃ
ママとしても妻としてもダメすぎる…

自分が本当にダメな人間だと思っていたし、専業主婦なのにまともに片付けもできない自分に嫌気がさしていました。

でも…

いざ片付けようと散らかった部屋を見ると目が回ってきてしまって。

ネットでも片付け方とか調べてみるんです。

それで、少し片付け方のヒントをもらう事もあったのですが、大抵は片付けられない事に対して非難されているコメントとかを見てしまい、余計に自己嫌悪になる事も多くありました…泣

子供がかわいそう
旦那がかわいそう
専業主婦なのに片付けられないとかおかしい
出したものを元に戻せばいいだけ
物が多いなら捨てればいいだけ
収納場所をきちんと決めればいいだけ

片付けが苦手、掃除できないなら働いて、外注すれば

やる気がないだけ
だらしがないだけ…

本当にそう、ただ、私がだらしがないだけなんだろうな。

でも、いざやろうとすると、頭がグルグルしてしまうのです。

収納本も読んだのに片付けられない。

いざやろうとすると何から始めて良いのかわからない。

収納術や片付け本などを読んで、その時はやる気も出てくるのですが続かないのです。

ずっとその繰り返しでした。

でもそれでも片付けできるようにならなくっちゃと、ネットで色々なサイトを見ました。

こういう時にすぐネットを見ようとするのって、ちょっとネット依存なのかもしれません…。

今、思うのは、私は本当に自信がなくなっていたし、気持ちが落ち込んでいたのだと思います。

私に必要だったのは、自分の感情を受け入れる事でした。

考え方の転換

ある時、片付けブログを見ていた時に、メンタル片付け収納術に出会いました。

そこに、私が全然片付けができないのは、私がだらしがないから、ダメ人間だからではなく、心がマイナスの感情でいっぱいになっているから

と書かれていたのです。

それを見て、私は救われた思いがしたのです。

自分の気持ちに向き合って、私の中に溜まりまくったマイナスの感情をまず引き出すという事がとても必要に感じました。

次の記事へ
メンタル片付け収納術との出会い

スポンサードリンク



ブログを読んでくださりありがとうございます^^ ほかの片付けのブログはこちらからどうぞ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 主婦日記ブログ ダメ主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ

片付けられない主婦を脱出するために

私の気持ちが軽くなった、片付けられない…から動き出せた参考にした電子ブック
私とメンタル片付け収納術との出会い

片付け苦手な主婦のプロフィール(長いです)

結婚して更に片付けられなくなっていた管理人の話は >>こちら

このページの先頭へ