片付けられないのは私だけのせい!?|プロフィール7

実は私は家が片付けられないのは、夫の物も多いからそれらが場所を取って余計に片付けられないとも思っていました。

実際にいざ片付けようとすると夫の物が立ちふさがりどうしようとなることも多かったのです。

また、小さい子がいるんだから、少々散らかっていてもしょうがないとも思っていたのも事実です。

開き直るわけではありませんが、でもやる時間もないのも事実なんだよねと思っていました。

家が乱雑で物だらけで、すぐに物がなくなるし、探し物で時間取られるのも本当に嫌だったのですが。

夫の大事な書類を紛失!

本当は倉庫部屋になっていた部屋は子供が使うようになるまでは夫の書斎として使えればいいねと話していました。

でも引っ越してきてからあっという間に物で埋まってしまい、たくさんの本と漫画と色々な物?でいっぱいに。

そんな時、
夫の仕事関係の書類を紛失してしまうという事が起きました。

夫からこういう書類が来ているはずなんだけど…来てない?と言われて。

郵便で届いたその書類、私が受け取ってどこかに置いた気がするのですが見つからないのです。

どこに置いたか思い出せなくて探し回るのですが見つかりません。

いつもそういう郵便物、書類の類は、リビングの書類置き場に置くのですが、
ちょうどのタイミングで、私は久々に溜まりに溜まって雪崩を起こしかけているリビングの幼稚園や役所のプリントやら手紙やらの整理をして、どうにかこれは絶対いらないだろうと思える紙類を捨てたばかりでした。

もしかして捨ててしまったのか?と本当に焦ってしまい探していましたが見つかりません。

必死で探していたら、赤ちゃんは泣くし上の子はうんちしに行ってうんち出たーと呼ぶし。

色々テンパり過ぎて、夫に自分の物くらい自分で管理してよ!
子供じゃないんだから出来るでしょう!

と怒鳴ってしまいました。

夫婦喧嘩なんかしたくないのに、二人の子育てで大変で疲れているから、夫には協力してもらいたいのに。

こういう風に片付けが元で夫婦喧嘩して、余計に家事、育児を手伝ってくれなくなる夫。

夫婦仲も悪くて、お互いにイライラしていたあの期間は本当に辛かったです。

おまけに上の子は落ち着きがなく、ずっと育児で悩んでいて、幼稚園に入りかなり成長を見せていたのですが、下の子が生まれてから赤ちゃん返りもあるのか、手に負えない言動が目立ち始めました。

部屋も散らかしまくるし、片付けないしで、私自身本当にイライラしていました。

育児本などを読んで、扱いが難しい上の子の対応に少しでも参考になればと思いましたが、自分の母親としてのダメ具合を指摘されてるようで、余計に気が滅入る事もありました。

育児も家事もで、自分の方が大変!と思っていたし、夫がもう少し家事や育児に協力的なら片付けだって出来るのに…となんだかこの頃の私は酷く心がゆがんでいました。

夫も前は掃除もしてくれていたのに、夫婦仲が悪くなって仕事も忙しくなってからあまりしてくれなくなっていました。

部屋は荒れて、夫とも些細な喧嘩も多く、上の子には怒ってばっかりで毎日ストレスでどうにかなりそうでした。

次の記事
片付けできなくて夫婦仲も悪化

スポンサードリンク



ブログを読んでくださりありがとうございます^^ ほかの片付けのブログはこちらからどうぞ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 主婦日記ブログ ダメ主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ

片付けられない主婦を脱出するために

私の気持ちが軽くなった、片付けられない…から動き出せた参考にした電子ブック
私とメンタル片付け収納術との出会い

片付け苦手な主婦のプロフィール(長いです)

結婚して更に片付けられなくなっていた管理人の話は >>こちら

このページの先頭へ