片付けられないのに出産してより大変に|プロフィール4

産後、慣れない育児に余裕もなく、毎日料理洗濯などするのもやっとだった私に、溜まりに溜まった片付けができるわけもなく…

産後、体も回復して、赤ちゃんが動けるようになればもう少し余裕が出て片付けもできるかな…という淡い期待もあっさりと裏切られました。

初めて子供を持ってわかったことですが、あれだけ体が重いと感じていた妊娠中でも、身一つで動けるのと、赤ちゃんいながらでは、違ったんだとわかったのです。

赤ちゃんがいると一つ一つが時間がかかってしまうんですね。

赤ちゃんが動くと余計に片付けできる時間もなくなる

赤ちゃんって動くようになると色々な物に手を出して口に入れたりしますよね。

ハイハイやつたい歩きできるようになると、本当に目が離せなくなります。

それになぜか赤ちゃんって、赤ちゃん用の安全なおもちゃじゃなくて、大人が触って欲しくない危険な物に興味を示すんですよね…。

だから私が出来ることは、赤ちゃんが触らないように手の届かない上の方に、危ない物や触って欲しくない大事な物をその都度移動するだけでした。

もう少し大きくなったら片付け頑張ろう…と思って、その度にうまくいかず、日々の生活に追われていました。

でも一回だけがっつり片付けられた事があったんです。

それは引越しです。

引越し見積もりして、いざ引越しの日時が決まると、期限があるので何が何でもやらなければいけません。

この時にかなり私の頭の上にのしかかっていた、不用品は捨てる、処分することが出来ました。

もう絶対に着ないだろう服や、わけのわからない雑貨。ビデオテープやMD、MO、夫の巻数が揃っていない漫画本たちなど…

でもあれだけ捨てたはずなのに引越しの時に物が多いですねって言われてしまいました…。

あと、小さい子がいながらの引越しって本当に大変です。

もう二度としたくないと思いました。

引越して、前のマンションよりも広くなった我が家。

最初は快適でした。

でも、根本が解決してないので、散らかるのも早かったです。

まず、夫の書斎にできるといいねって言っていた部屋を一時的な倉庫部屋にしたら、そこからカオス化しました。

子供が幼稚園に行き出し、時間も出来るしと思っていたけれど、あっという間に迎えの時間になります。

普段使うリビングの片付け、掃除しか出来ませんでした。

次の記事へ
片付けられない主婦はママ友付き合いも億劫に…

スポンサードリンク



ブログを読んでくださりありがとうございます^^ ほかの片付けのブログはこちらからどうぞ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 主婦日記ブログ ダメ主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ

片付けられない主婦を脱出するために

私の気持ちが軽くなった、片付けられない…から動き出せた参考にした電子ブック
私とメンタル片付け収納術との出会い

片付け苦手な主婦のプロフィール(長いです)

結婚して更に片付けられなくなっていた管理人の話は >>こちら

このページの先頭へ